微妙に少数派に属するがユーモアはない

基本一般的ではない方が好みだが個性的まではいかない。私って微妙に面白みに欠けるんだよなあと良く感じます。意見を言うのは好きだが、目立ちたくはないし自己顕示欲が弱い。ほんのちょっぴり変わった人です。

軽く「それブラックじゃん」といわれると少し不快

怒っているわけではないんです。

ただ、自分の仕事に対して、あまりよく知らないのに他人に「それブラックだよ」と言われることは、言われた側として気持ちがよくないのは事実ではないかと思うのです。

自分がそこまで過酷な労働環境だと思っていない場合です。

 

たしかに、大変だよ〜、と愚痴をこぼすことは誰でもあります。でも、それに対してブラックだよと簡単にいうのはどうなのかと思うのです。

 

 

 

 

 

最近、明らかに労働環境が悪いとは言えなくても、なにか自分の価値観と合わないと「ブラック企業」と言う人が多い気がします。

 

自分の会社のことをいうならまだしも、友人や他人の会社のことを聞いたときに言う「ブラックじゃん」が気になります。

 

なにか心にひっかかるのはどうしてですかね?

ブラック企業という言葉が最近できたからか、皮肉や軽くバカにしているようにとらえられやすいのでしょうか。

または

ある部分に対して会社が間違ってる、という意味なのに、とびこして、その会社は悪徳会社だと言われている気になるからでしょうか。

 

あ、それは結局その会社に勤める事を選んだ自分が間違っていると言わている感じにとれるからなのでしょうか。

 

ちょっと考えすぎですかね。

 

もちろん、労働環境が悪いところは実際存在するし、今まで水面下にあったものが問題視されるようになったことは良いことだと思います。

 

 

 

これは実際、私が友人に言われた事です。

 

私は4月から入社ということになっているのですが、

・事前研修が多いこと(給料・交通費支給あり)6〜7回

・4月入社前に、バイトとして可能な程度で働いてほしいと言われていること

・3月は特に実際の勤務地で働き慣れるために今の時期に予定を出してほしいと言われたこと

 

を話したら、「それブラックじゃん」「大丈夫なのかよ」と言われました。

 

 

確かに、4月入社なのに、事前に働いてほしいと言われる事について、環境が良いとは言えないかもしれません。

でも…給料・交通費は支払われること、

特に業界的に4・5月の忙しさがドピークで新人教育に手が回らないこと、などを私は知っていたので(その業界で過去にバイトをしていた・詳しい事は言えませんが、慣れが4・5月の仕事に直結して影響がでる)

 

学生最後の休みが少ないのは残念だな…とは思いますが、入社後にほっとかれるよりは会社として賢明な判断なのかなと思っていました。

 

 

 

 

実際入って勤務してみないと本当の実体はわかりません。でも、働こうとしている意思がある人に向かって、「ブラックじゃん」は傷つく・嫌な気持ちになる言葉にもなりうると感じました。

 

自分が気づかなくて、他人におかしいと気づかされることもあるので本当に一部の話です。

 

 

 

以前から友人と私は3月に遊ぼうとしたので、今早急に計画を練り、決断しないと遊べない環境にあることに疑問を感じたようでした。

悪意はないんですけどね。

 

たぶん怒りの矛先が私の会社に向いた、なにげなくでた一言だったと思います。

 

 

 

 

私が言われた一言を気にし過ぎだということは重々承知です。

 

ただ、何気なく言った言葉が意図せず嫌な気持ちになることがあると言いたかったです。

 

 

 

くどいようですが、本当に友人に対して怒っている訳ではないんです。

よく遊ぶほど仲が良いし、友人のことが大好きです。

 

おわり