微妙に少数派に属するがユーモアはない

基本一般的ではない方が好みだが個性的まではいかない。私って微妙に面白みに欠けるんだよなあと良く感じます。意見を言うのは好きだが、目立ちたくはないし自己顕示欲が弱い。ほんのちょっぴり変わった人です。

趣味がなくて困る

あるあるシリーズじゃないですかね。これ。

 

いつも思いつかなくて困るんですよね。

考えすぎだよっていわれるんですが、

安易に趣味だと言ってしまうと、

「長くはまっていて、詳しい」と思われて、色々話振られるじゃないですか!!

そこまでじゃないんだって!ちょっとすきかな程度なんだって!

だからって映画・読書っていってもつまらなさすぎるし。

 

 

だから、現在は、イメージを崩したい意味もあり、ラーメン巡り、日本酒好きということにしてます。(好きなのは本当。超詳しくはない。)

 

 

 

 

改めて、意外と長期間やっているであろう、自分の中で実は楽しい事を思い返してみました。

 

 

 

うーーん。

 

 

 

考えてこの前気づきました。好きな事あるんです。考え方によっては趣味。

 

だが!!!!!

『人(実際に会う人)に知られたくない趣味ばかり!!!!』

 

 

 

あ、変わった趣味とかではないです。期待しないでください。いたって普通です。

 

ジャンルは、映画・ドラマ・本・俳優・コーディネート・CM。

んね、めっちゃ普通でしょ?

だけど…………いいたくない…………

 

 

①映画(特にヒューマンドラマのジャンル)の分析

分析というか、感想というか、中間ですかね。

純粋にストーリーを楽しむ事もあるし、

演出や背景セット?とかにも興味もって感想もちます。もちろん俳優さんの演技も。

こういう意図かな?とか。ここにこだわったのかな?とか。

 

あとは…監督さんのこだわりでどういう意図でここのシーンを撮ったかを解説しているのを見る、読むのがすごく楽しいです。(やっぱり!!!とそうなんだ!!そこまで考えてるんだ!!の連続)

 

たまにDVDの特典映像に入っていたり、副音声だったり、雑誌のインタビューで答えていたり。

 

②ドラマの予想・感想

俗に言う、このドラマは当たるか当たらないかの予想です。監督さんとか、演出の方、脚本家さん、俳優さん、脇で固めるの俳優さん、題材めっちゃみます。

 

映画もそうですが、

好きな原作が映像化されて、見ている時、だいぶ厳しい目で批判します。(お家で一人声に出す)

逆に原作の雰囲気を壊さず上手く映像化した場合は大好きになります(監督さんを)。

いいシーンのところで、俳優さんがいい演技をしていたりカメラワークとか、切り方とか良かったり、

尺の問題で原作にはないけど、雰囲気を壊さずにうまくつなげてたりすると、

 

うおおおおおおーーーーすきいいーーーー監督わかってるうううーふうううーー最高ーーーー!!!

 

ってなります。(実際もこのテンションでテレビの前でしゃべってます。一応女です。普段どちらかといえばおとなしめです。)

 

 

③今日の予定と気温に合わせたコーディネート

「気に入ったコーディネートで外に出たい」こだわりがあります。果たしておしゃれなのかはセンスの問題で別ですよ。

 

ただ!!!!家出る前に、自分でコーディネートに納得して、

よし!!!おっけ!

ってなったら終了です。

 

わかりますか?

 

他人の目はいらないです。

もともと個性的な服ではないのでTPOに関しては問題ないと思いますが。

 

本当に自分で納得したら満足です。おわりです。

 

 ③CM

ああ、この年齢層を狙ってるんだな。とか、

ああ、この人気番組の間にいれてくるんだ、CM契約料めっちゃ高いけど効果あるんだろうな〜。とか、

うわ、たしかにこの後いれると興味もつわ、とか、

逆に、え、何がいいたいの?と批判してみたり  、CM(映像と内容)の戦略を考えるのも好きです。

 

 

ただし!!

すべて家の中で完結します。

 

 

他、本、ドラマ、俳優なんかもそうです。

自分で考えて声に出していって、おわり。

 

 

なぜなら

人に言ってしまうと、どうしても同意しなければならないプレッシャーを与えがちだから。

あとは、そもそも興味がないのがうかがえる返答されたり、

もし、ある恋愛映画をみて面白かった〜かっこよかった〜と思ったとして、

でも横で友人に、「ここの演出は違くない?だってさー完全に事故使って終わらせようとしてんじゃん。」

っていわれたら、

面白かった〜って思った気持ちが小さくなっちゃいません?それか不快になるか。

 

そんなの悪いです。

私の押し付けで面白いと思った気持ち小さくしてほしくないです。

 

だって感想なんて人それぞれで当たり前で、正解なんてないし。

 

 

 

長くなってしまいましたが、そういう意味で人に見せたくないんですね。

 

ここに書く分には、読んだのはあなたの責任です!って思ってます。笑

 

 

 

ここではなぜか強気。