微妙に少数派に属するがユーモアはない

基本一般的ではない方が好みだが個性的まではいかない。私って微妙に面白みに欠けるんだよなあと良く感じます。意見を言うのは好きだが、目立ちたくはないし自己顕示欲が弱い。ほんのちょっぴり変わった人です。

たばこ休憩

ここ数日体調不良で、ベッドからほとんど出られないまま過ごした。家事ができず、ゴミがどんどん溜まっていく。洗濯物も、夕飯のごはん作りもできない。そんな日に、ベランダに出て、座ってみようとふと思いついた。今日はお日様が出ていて気持ちがいい。幸…

一緒にいても分からない事はたくさんある

何年も一緒にいると、彼はこう思うに決まってる!って思い込んでしまう所があると思う。今日、私が想像していなかった彼の思いを聞いて、嬉しかった反面、結婚してさらに彼を分かった気になっていたと反省した。今日は、私が想像していたよりはるかに結婚す…

帰省という負担

お久しぶりです。書いてない時に色々あって、環境が劇的に変わりました。身体が仕事についていかなくて休職、仕事を変えようとして退職、↓転職活動をして、ほぼ仕事が決まりかけた↓想定外の彼の転勤↓彼とこれから離れる気がないから付いて行くとふと決める↓…

人を変えようとする気力がなかった

最近気づいた事。 私は昔っから「人の意見を変えて自分の意見を通す気力」がない。短くいうと『説得』。 新人はなめられるのは仕方がない。といわれながらも、許せない点(安全面)のみはしつこく言うが、それ以外は自分の言うことを聞かない人に対して、気に…

まい日大凶

仕事について1ヶ月半。 いい上司、・いい先輩に囲まれてるのに 注意されても注意しててもできなくて、 何もかもがうまくいかなくて、 もうあと少しで愛想をつかされそうな気がして。 悔しいし、申し訳ないし、どうしたらよいかわからない。 自分の注意不足(…

アシストタイプの苦手分野

私は昔、スポーツをしていたのですが、 どうしても攻撃、特にストライカーになるのが苦手でした(笑) 自分主役になって、誰かを倒したり、負かしたりすることに喜びを感じられなかった…。 アシストなら、主役(ストライカー)の力を引き出すチャンスを与えられ…

胃痛と口唇ヘルペス

仕事がはじまり一週間と、2日。 さあ、やってまいりました。 『精神的ストレスくん。』 新しい事を始めるとだいたいなりますね。 1ヶ月に数回はざらです。 自分の感覚としては、そこそこ楽しんで割り切って働いていけているんですけどね。 楽しい、つらい、…

一時期BLというものにはまった話

私の中で、なんとなく、 手をつけてはいけないジャンルだったんですが(すみません)、 読んでみると純粋に漫画として面白い。 もともとファンタジーもの、あまりにも非現実的なものにはハマらず、 半分ノンフィクションでもありえそうな、 いわゆる普通の学生…

笑おうとしても笑えないとき

なにかつらいことがあるわけではなく、 日常生活で、自分が、 『笑おうとしても笑えなくて 真顔になっている』 ときがあります。 最近やっと、それが 『精神的な疲れ』のサインだと気付きました。 何か考えようとしても 脳が思考を停止しているような感覚で …

バスの座席は1番前の左(前方の視界が見える)が好き

小学生の頃から今まで変わっていません。 とにかく、 座席が高くて、 運転手さんと同じ視界が見える、 最前方左側の座席が好きです。 常にバスの位置を把握したいのか、運転手さんと同じ気分になりたいのか、今でも定かではありません。 しいていえば、運転…

おもえもんまつり…を語る

NHKのLIFEが好きで、 何年か前から毎週観るようになったのですが、 おもえもん…大好きなんです。 逃げ恥での星野源流行の影響か、深夜、 別枠で「春のおもえもんまつり」特集やってました。 たまらん。重いよ〜〜♡ おもえもんとは 芸人・俳優のコント番組『L…

プリントに血がついてるから鼻血だと思って鼻をずっとおさえてた

私、すぐ鼻血でるタイプです。 だいたい花粉の時期なので、粘膜が弱ってるのかな? だいたいあれって思うと鼻血なので、 今回も、プリントに血が付いてて、 なにも考えず、数分ティッシュで鼻を押さえてて……… あれ、他にもめっちゃ血がついてる!!! なんで…

健康な時ほど健康の大切さを忘れる

最近インフルや胃腸炎や風邪の人だらけ。 だけど、私は元気。 今朝、母が咳き込んでいて、 大丈夫かと心配していたら、 「何か不健康な箇所があると、そこに意識が取られて、 身体が健康な時と同じように動かないし、心も健康な時と同じ思考ができないのよね…

ラフランスと和梨はどのカテゴリー?

私は梨があまり好きではありません。 梨に興味がありません。 だからかもしれませんが、 ラフランスと日本の梨って何が違うの?と母に質問したら そんなの形からして違うじゃない。 と言われました。 そもそも梨の分類ってどうなってんだ? と疑問が湧き、 …

根拠のない「大丈夫」に救われる

何にも自分の事を知らない人に、 「君は大丈夫だよ〜。」 と言われると苦笑してしまいます。 私の事何も分かってないのに。 って。 でも、 自分の事をある程度知ってくれている親しい人から言われる 「大丈夫」 って、すごく安心して根拠のない自信になって…

大学でワンコインマッサージがあったらいい

できないかな…? でも学生ってお金に厳しいんで、高くて500円。できれば100円。 マッサージの方を呼ぶ時給(ちょっと高め)は大学が主に出して、大学生が可能そうな時間帯に絞る。 学生からもらう料金はやった分だけもらえる。 平日全部は厳しいから、週2日く…

外では大食い、家では少食

外に出ている時点でエネルギーを使っているからですかね? 大食いとまではいきませんが、私の体型からの印象だと、意外と結構食べるね!と言われます。 外で人とご飯食べているとなぜかたくさん食べられます。なぜだろう。 でも、家ではわりと少食。 おかあ…

1人が死ぬということ

今日、私の知人が慕っていた人を亡くしたと聞きました。 私は、記憶上、かなり親交の深い人を亡くしたことがありません。 記憶上という意味は、祖母が亡くなっているのですが、年齢が低く覚えていません。祖母の顔も写真やビデオがなければきっと思い浮かば…

ドラマ「カルテット」が楽しみすぎて寝れない

寝れないは嘘です。 吐きそう にするか迷いました。 もう!もう!もう! 4人が大好きな松たか子さん、高橋一生さん、満島ひかりさん、松田龍平さんだし!! 脚本が坂元裕二さんだし!! 演出は土井裕泰さんで、 音楽は椎名林檎さんだし!! もう好みのオンパ…

明日はセンター試験ですね

我が家の1人が大学受験です。 わかったよ。うるさいな。大丈夫だよ。今やろうとしたんだよ。 という典型的なやりとりが繰り広げられ、 母は 世話好きで、なんでもやってあげちゃうタイプで(やっぱり母にとって息子は可愛い)、 あー、あ。 と思いながらいつも…

趣味がなくて困る

あるあるシリーズじゃないですかね。これ。 いつも思いつかなくて困るんですよね。 考えすぎだよっていわれるんですが、 安易に趣味だと言ってしまうと、 「長くはまっていて、詳しい」と思われて、色々話振られるじゃないですか!! そこまでじゃないんだっ…

和敏さん 読めますか?

個人的に知らなかった漢字のお話。 読めますか? 今日この名前の人と出会って (文字で) かずとし さんでした! 「敏」を、とし って読むんだ〜!ってびっくり。 調べてみたら、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー デジタル大辞泉 3.よし (敏し)頭の働…

お降りの方はこのボタンを押してください

毎日バスにのってます。 朝気づいたこと。 普通にバスに乗り、座り、ふとみて バスの降りるボタンの、 「ボタン」 の表記だけが 綺麗に消えている。 あとは黒くくっきり! 要は 「お降りの方は この を 押してください」 となっていて、ちょっと滑稽だった。…

誤字脱字の多さ、そしてドジ。

悩みです。もう悩むのすら諦めかけています。 今日も、ついさっきドジをしました。 自分のみ被害があるものだったので、まだ良い方ですが。 出席できたはずのものが、 電車が遅延し、走り、教室を間違え、決まり上遅刻扱いにもされず、授業にでたのに欠席。…

長期の仕事が終わってほっと一息

1〜2年かけて進めてきた仕事が終わりました。 本当にほっとしています。 実は泣きそうなくらいほっとしています。 ここまでこれて本当によかった。 もともと 自分のペースで長期間進めるのが苦手なこと と 〈ある理由〉 があって、 ここまでくるのに、何度も…

輪ゴムで髪を止めている女

はい、私です。 お風呂に入る前、 服を全部脱いで、最後に洗った後用の黒ゴムを引き出しからとるんです。 洗面所に黒ゴムがないと気づくと、 ついつい部屋に戻ってとりにいくのが面倒で、 キッチンから輪ゴムとって、使っちゃうんですよね…。 なんかダメな気…

あえてデータを物にして残す

最近、写真を現像(印刷)してますか? 最近IT技術の進化がすごいおかげで、今まで物としてしか存在できなかったあらゆるものが、物体のないデータとして残す事ができるようになりました。 そして、データとして扱うことのメリットが多く様々な物をデータとし…

軽く「それブラックじゃん」といわれると少し不快

怒っているわけではないんです。 ただ、自分の仕事に対して、あまりよく知らないのに他人に「それブラックだよ」と言われることは、言われた側として気持ちがよくないのは事実ではないかと思うのです。 自分がそこまで過酷な労働環境だと思っていない場合で…

寝っ転がるのが好き過ぎて

座るより、立つより 寝転がるのが1番好きです。 すごく好きです。 座っててもあまりリラックスできないんですよね。寝るのももちろんすきですが、また別です。 寝転がりながらiPhoneしたり、本読んだり、漫画よんだり、 実は論文書いているときも寝転がりな…

ブログはダンブルドア校長の憂いの篩に似ている

注⚠︎ハリーポッターを完全に知らない人は分からない内容になっています。映画を途中までくらいならみたよっていう人は少し?わかるかもしれないです。 良からぬことを聞きますが、 憂いの篩って読めました? 正しい読み方は「うれいのふるい」です。 はい、…