読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微妙に少数派に属するがユーモアはない

基本一般的ではない方が好みだが個性的まではいかない。私って微妙に面白みに欠けるんだよなあと良く感じます。意見を言うのは好きだが、目立ちたくはないし自己顕示欲が弱い。ほんのちょっぴり変わった人です。

まい日大凶

仕事について1ヶ月半。 いい上司、・いい先輩に囲まれてるのに 注意されても注意しててもできなくて、 何もかもがうまくいかなくて、 もうあと少しで愛想をつかされそうな気がして。 悔しいし、申し訳ないし、どうしたらよいかわからない。 自分の注意不足(…

アシストタイプの苦手分野

私は昔、スポーツをしていたのですが、 どうしても攻撃、特にストライカーになるのが苦手でした(笑) 自分主役になって、誰かを倒したり、負かしたりすることに喜びを感じられなかった…。 アシストなら、主役(ストライカー)の力を引き出すチャンスを与えられ…

胃痛と口唇ヘルペス

仕事がはじまり一週間と、2日。 さあ、やってまいりました。 『精神的ストレスくん。』 新しい事を始めるとだいたいなりますね。 1ヶ月に数回はざらです。 自分の感覚としては、そこそこ楽しんで割り切って働いていけているんですけどね。 楽しい、つらい、…

一時期BLというものにはまった話

私の中で、なんとなく、 手をつけてはいけないジャンルだったんですが(すみません)、 読んでみると純粋に漫画として面白い。 もともとファンタジーもの、あまりにも非現実的なものにはハマらず、 半分ノンフィクションでもありえそうな、 いわゆる普通の学生…

笑おうとしても笑えないとき

なにかつらいことがあるわけではなく、 日常生活で、自分が、 『笑おうとしても笑えなくて 真顔になっている』 ときがあります。 最近やっと、それが 『精神的な疲れ』のサインだと気付きました。 何か考えようとしても 脳が思考を停止しているような感覚で …

バスの座席は1番前の左(前方の視界が見える)が好き

小学生の頃から今まで変わっていません。 とにかく、 座席が高くて、 運転手さんと同じ視界が見える、 最前方左側の座席が好きです。 常にバスの位置を把握したいのか、運転手さんと同じ気分になりたいのか、今でも定かではありません。 しいていえば、運転…

おもえもんまつり…を語る

NHKのLIFEが好きで、 何年か前から毎週観るようになったのですが、 おもえもん…大好きなんです。 逃げ恥での星野源流行の影響か、深夜、 別枠で「春のおもえもんまつり」特集やってました。 たまらん。重いよ〜〜♡ おもえもんとは 芸人・俳優のコント番組『L…

プリントに血がついてるから鼻血だと思って鼻をずっとおさえてた

私、すぐ鼻血でるタイプです。 だいたい花粉の時期なので、粘膜が弱ってるのかな? だいたいあれって思うと鼻血なので、 今回も、プリントに血が付いてて、 なにも考えず、数分ティッシュで鼻を押さえてて……… あれ、他にもめっちゃ血がついてる!!! なんで…

健康な時ほど健康の大切さを忘れる

最近インフルや胃腸炎や風邪の人だらけ。 だけど、私は元気。 今朝、母が咳き込んでいて、 大丈夫かと心配していたら、 「何か不健康な箇所があると、そこに意識が取られて、 身体が健康な時と同じように動かないし、心も健康な時と同じ思考ができないのよね…

ラフランスと和梨はどのカテゴリー?

私は梨があまり好きではありません。 梨に興味がありません。 だからかもしれませんが、 ラフランスと日本の梨って何が違うの?と母に質問したら そんなの形からして違うじゃない。 と言われました。 そもそも梨の分類ってどうなってんだ? と疑問が湧き、 …

根拠のない「大丈夫」に救われる

何にも自分の事を知らない人に、 「君は大丈夫だよ〜。」 と言われると苦笑してしまいます。 私の事何も分かってないのに。 って。 でも、 自分の事をある程度知ってくれている親しい人から言われる 「大丈夫」 って、すごく安心して根拠のない自信になって…

大学でワンコインマッサージがあったらいい

できないかな…? でも学生ってお金に厳しいんで、高くて500円。できれば100円。 マッサージの方を呼ぶ時給(ちょっと高め)は大学が主に出して、大学生が可能そうな時間帯に絞る。 学生からもらう料金はやった分だけもらえる。 平日全部は厳しいから、週2日く…

外では大食い、家では少食

外に出ている時点でエネルギーを使っているからですかね? 大食いとまではいきませんが、私の体型からの印象だと、意外と結構食べるね!と言われます。 外で人とご飯食べているとなぜかたくさん食べられます。なぜだろう。 でも、家ではわりと少食。 おかあ…

1人が死ぬということ

今日、私の知人が慕っていた人を亡くしたと聞きました。 私は、記憶上、かなり親交の深い人を亡くしたことがありません。 記憶上という意味は、祖母が亡くなっているのですが、年齢が低く覚えていません。祖母の顔も写真やビデオがなければきっと思い浮かば…

ドラマ「カルテット」が楽しみすぎて寝れない

寝れないは嘘です。 吐きそう にするか迷いました。 もう!もう!もう! 4人が大好きな松たか子さん、高橋一生さん、満島ひかりさん、松田龍平さんだし!! 脚本が坂元裕二さんだし!! 演出は土井裕泰さんで、 音楽は椎名林檎さんだし!! もう好みのオンパ…

明日はセンター試験ですね

我が家の1人が大学受験です。 わかったよ。うるさいな。大丈夫だよ。今やろうとしたんだよ。 という典型的なやりとりが繰り広げられ、 母は 世話好きで、なんでもやってあげちゃうタイプで(やっぱり母にとって息子は可愛い)、 あー、あ。 と思いながらいつも…

趣味がなくて困る

あるあるシリーズじゃないですかね。これ。 いつも思いつかなくて困るんですよね。 考えすぎだよっていわれるんですが、 安易に趣味だと言ってしまうと、 「長くはまっていて、詳しい」と思われて、色々話振られるじゃないですか!! そこまでじゃないんだっ…

和敏さん 読めますか?

個人的に知らなかった漢字のお話。 読めますか? 今日この名前の人と出会って (文字で) かずとし さんでした! 「敏」を、とし って読むんだ〜!ってびっくり。 調べてみたら、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー デジタル大辞泉 3.よし (敏し)頭の働…

お降りの方はこのボタンを押してください

毎日バスにのってます。 朝気づいたこと。 普通にバスに乗り、座り、ふとみて バスの降りるボタンの、 「ボタン」 の表記だけが 綺麗に消えている。 あとは黒くくっきり! 要は 「お降りの方は この を 押してください」 となっていて、ちょっと滑稽だった。…

誤字脱字の多さ、そしてドジ。

悩みです。もう悩むのすら諦めかけています。 今日も、ついさっきドジをしました。 自分のみ被害があるものだったので、まだ良い方ですが。 出席できたはずのものが、 電車が遅延し、走り、教室を間違え、決まり上遅刻扱いにもされず、授業にでたのに欠席。…

長期の仕事が終わってほっと一息

1〜2年かけて進めてきた仕事が終わりました。 本当にほっとしています。 実は泣きそうなくらいほっとしています。 ここまでこれて本当によかった。 もともと 自分のペースで長期間進めるのが苦手なこと と 〈ある理由〉 があって、 ここまでくるのに、何度も…

輪ゴムで髪を止めている女

はい、私です。 お風呂に入る前、 服を全部脱いで、最後に洗った後用の黒ゴムを引き出しからとるんです。 洗面所に黒ゴムがないと気づくと、 ついつい部屋に戻ってとりにいくのが面倒で、 キッチンから輪ゴムとって、使っちゃうんですよね…。 なんかダメな気…

あえてデータを物にして残す

最近、写真を現像(印刷)してますか? 最近IT技術の進化がすごいおかげで、今まで物としてしか存在できなかったあらゆるものが、物体のないデータとして残す事ができるようになりました。 そして、データとして扱うことのメリットが多く様々な物をデータとし…

軽く「それブラックじゃん」といわれると少し不快

怒っているわけではないんです。 ただ、自分の仕事に対して、あまりよく知らないのに他人に「それブラックだよ」と言われることは、言われた側として気持ちがよくないのは事実ではないかと思うのです。 自分がそこまで過酷な労働環境だと思っていない場合で…

寝っ転がるのが好き過ぎて

座るより、立つより 寝転がるのが1番好きです。 すごく好きです。 座っててもあまりリラックスできないんですよね。寝るのももちろんすきですが、また別です。 寝転がりながらiPhoneしたり、本読んだり、漫画よんだり、 実は論文書いているときも寝転がりな…

ブログはダンブルドア校長の憂いの篩に似ている

注⚠︎ハリーポッターを完全に知らない人は分からない内容になっています。映画を途中までくらいならみたよっていう人は少し?わかるかもしれないです。 良からぬことを聞きますが、 憂いの篩って読めました? 正しい読み方は「うれいのふるい」です。 はい、…

思っているよりはるかに価値観が違う

「価値観・視野の広さ・考え方が自分が思っている以上に他人と違うことがある」のお話。 そして、空気が読めるかも人によって本当に違う。 考え方なんて人と違うということは当然で当たり前だと思うのですが、それにしても!!!!! や え、ここまでこの態…

自然と常連になるお店と会話

何度も行ってしまうお店ってありますか? 味はもちろんのこと、それ以外の要素って大きいなあと思うのです。 常連になる(わりといく程度も含む)お店って 「店員さんが、自分の事を、お客を通り越して、一人の人として認識してくれる居心地の良さ」 が一つの…

エンパス(共感力者)HSPへの疑問

おはようございます。 昨日の夜からずっと考えていた、 「これって本当なの?…と疑問に思った話」です。 (心理学的要素が強いので苦手な方もいるかもしれません。 結論といいますか、ちゃんと心理学の研究者に聞いていないので今回はあくまで私の憶測になり…

箱根駅伝の白バイ

誇らしい気持ちなのだろうか。 先頭で走るランナーを誘導する任務。 ものすごい歓声。 でも自分に向けられたものではない。 父に言ったら、警察のトップクラスの人だよ。と言われたが本当なのだろうか。 (父は警察とは無関係の仕事) (ちなみにまだ父とは喧嘩…

嫌いな人は1人もいない

これは本当だし、わたしのモットーでもある。 「嫌い」ってその人を全否定しているような、拒絶しているような気持ちになる。だから、使いたくないし、そう思わない。 人を嫌わない理由は人の見方にある。 「人は色んな面を持っていて、かつ、人それぞれその…

堺雅人さん …好きだ!!大好きだ!!!!

好きな俳優さんについて話します。 私は生粋の堺雅人さん好きなのだ。 俳優さんとしてね。 私が中学1年生の時に半分一目惚れ(当時堺さんは30歳過ぎ)。 それからずっと堺雅人さんが1番好きで1番かっこいい!!といいつづけております。 そういえば中1当初から…

本音を言葉にしたら喧嘩になった。

そりゃそうだ。 先ほど家族の1人と喧嘩をしました。継続中です。 会話→LINE(長文)→LINE(反撃長文) 現代風な喧嘩だわ。と若者ながら思います。 最近、やっとある人(カウンセラーさん)に本音(意見も含む)をいうことを始めて、慣れて、こうやって本音を文章に書…

年賀状が一通もこない

20代前半の年賀状事情 数年前から、年賀状が1通もきません。 正直悲しい。まあ、私も1通も出していないのですが。 もちろん要因は複数で、 ・そもそも友達が少ない ・友達と思われてない ・面倒 ・住所を交換してない などは当然あると思うのですが(笑) 一応…

純粋なこのブログの目的

端的に話します! 「自分の意見を素直に発する場」としての活用 です。 自分がある場で意見を言って、 それが現実の人間関係に影響を与えると思うとすごく嫌で、 ましてや、自分の気づかないところで、誰かが不快に思ったり、傷ついたりするのがとても嫌です…

誤解されたくない病

なんでも私は 「悪意味でいっているんじゃなくて」とか 「否定したいわけではなく、ただの私の感想としてなんだけど、」 などと前置きをよくしてしまいます。 原因に誤解されたくない思いが強くあります。 でも最近、誤解されたくないのは、 「相手を傷つけ…

本棚の絵がひだ状になったカーテンが素敵

とあるカフェで素敵な装飾をみつけた。 そんなに広くない、ごく普通のサイズの空間だが、 一番奥の一番大きい面の壁に、 あえてカーテンが一面敷かれていた。 カーテンの柄は「英字の本棚の本たち」で少し透けがある。 そういう柄の壁紙はよくありそうだが、…

理不尽な理由で話し合いを拒否されるのが嫌だ!

聞いてほしい。 嬉しいことがあった。 なぜこんなにイライラするかが判明したのだ!!!!!! (ごめんなさい、どうでもいいですよね。) スッキリ!!!!! 本当にめっちゃ嬉しい!!!! 自分が怒る理由を発見して喜んでいるのだから多少変態な気もする。 …

なんか、つかれた

今日はとても楽しかった事があったのだけれど、 家に帰ったあと、 なぜそこというところにものすごくイライラした。 いつもなら、少し経てば治るのに。 ずっとくすぶったままだ。 人に話したりして対処はしたつもり。 普段、人より感情の起伏が激しくない私…

ズボラ生活〜お風呂編〜

おはようございます。 先ほどお風呂に入ってきた者です。 暴露すると2日ぶりです。 今日の朝は、 「毎日夜お風呂に入らないとキタナイ人!って思われる呪縛から解放されると結構ストレスフリー」 のお話です。 お風呂、嫌いじゃないんだけど、 スッキリする…

逃げ恥 みくりとガッキー

申し訳ない。ここにたどり着いたのは、ある実験に巻き込まれた方々だろう。 ただただ興味本位故なので許してほしい。 逃げ恥 みくり ガッキー というワードを出したら、1人はこのブログにたどり着くだろうか という、ブログをやっている人ならば一度は考えそ…

《究極の2人》と幸せ

さっき、ふと考え、すごいことに気がついた。 もし、私の人間関係を最小限にして、 かつそれでもそこそこ幸せだと思える (自分の人生対して肯定的な考えをもてる) ようにしたら、 誰が残って、それは何人なんだろう。 そして、 究極の2人に たどり着いた。 …

なぜ私がここに。「自己顕示欲がない」とは。

自称少数派の私が、ブログというものを始めました。 一応ですがここに至った経緯を。 オチを一言で言ってしまうと、 『「自己顕示欲がない人」のブログをみつけ、 私もやってみよーっと。』 ということ。 とてつもなくありきたり。まあ、以下詳細を。 きっか…