微妙に少数派に属するがユーモアはない

基本一般的ではない方が好みだが個性的まではいかない。私って微妙に面白みに欠けるんだよなあと良く感じます。意見を言うのは好きだが、目立ちたくはないし自己顕示欲が弱い。ほんのちょっぴり変わった人です。

誤字脱字の多さ、そしてドジ。

 

悩みです。もう悩むのすら諦めかけています。

 

今日も、ついさっきドジをしました。

自分のみ被害があるものだったので、まだ良い方ですが。

出席できたはずのものが、

電車が遅延し、走り、教室を間違え、決まり上遅刻扱いにもされず、授業にでたのに欠席。授業中の課題を出したのに欠席。今日そのためだけに来た私。…自分にため息がでます。リアルに卒業がかかってるのであんまり笑えないです。

 

 

あと、誤字脱字。

おそらく人の10倍はある気がする。

iPhoneの入力でも、パソコンのタイピングでも、同じなので、

多分、頭の中と指に誤差があるのでしょう。(脳のせいにする)

 

ブログ書くときだって、10回くらい読み返し直して、やっと公開して、その後でまた見つけて直します。

 

タイピングだって、そんなに遅くないはずなのに、毎回単語を打つたびに間違えるから大幅にロス。スムーズにいっていたら半分の時間ですむんじゃないだろうか。

 

昔から、そそっかしい、ドジ、忘れ物が多い、見間違い・勘違いが多い、計算ミスが多いなど、たくさん言われていました。

 

人は笑って許してくれますが、回数が多いため

日常でギリギリ許してもらえる、ほんとスレスレのレベルです。

 

おそらく、それもあって、

人には優しく(日頃助けてもらっているため感謝しかない)、

間違えたら本当に謝り、

挽回のためにも他の人より頑張るようになった気がします。

 

それもプラスされて、ギリギリ許されている気がします。

 

あ、ケガもよくする。

 

見た目しっかりしてそうと言われるから、なおさら厄介だし、やりたい事があっても、そそっかしくて、自分で責任を負うのがこわい。でも意見もあるしやりたい。

 

・ノートにメモを取る。

・毎回分かっている内容でも確認ノートを作り仕事前に見返す。

・一目で1ヶ月のスケジュールが把握できるように手帳は大きく1月分の1日のマスが大きいものを使う。

・文章を書くときは、人の倍読み返して確認する。

・多少人には面倒をかけますが、念のため仕事の確認を再度する。

・データは複数保存。

・時間は念のため家族にも伝えて、気にしていてもらう。(頼るわけではなく忘れたときのため)

 

………

色々自分なりに対策しているつもりですが、

対策した上でこれです。

もっといい方法があるのかな…。

 

忘れることはありますが、ほとんど無くしたことはないです。部屋も汚い時もありますが定期的に掃除して綺麗な状態になります。逆になぜそれはできるのか。

 

「注意不足」。

とても重要で取り返しのつかない事は、念入りに念入りに何度もチェックして人にも確認してもらうので、大事になったことはありません。たぶん。

 

でも些細なことはしょっちゅう。小さい頃から治らない…。積極性があると、任されることが多くなる(責任も大きくなる)のでこれは本当に困ります。これから先本格的に仕事をするとさらに困ります。周りにたくさん迷惑をかけます。

 

なんとかゆっくりでも少なくしていきたい…………